通話無料 0120-38-0404 受付時間 8:00〜19:00(不定休)
12月休業日
5,6,8,9,16,17,29,30,31

シニア世代・シルバー世代のお困り事、
世田谷便利屋サービスがお電話1本で駆けつけます!

[ お知らせ・作業日誌・便利屋豆知識 ]

便利屋の知識や技術、広く浅くはもう古い。私たちは「広く深く」を追求した便利屋です。

ちょっと変わった運送業務

作業日誌 2015.12.16 Wed

12月に入り、季節はもう師走。

師走といえば大掃除の時期ではありますが、実は大掃除や不用品回収以外の業務に関しても問い合わせが増えている業務内容があります。

それは運送業務。意外ですよね?ちょっとした引越しや、何かしらのイベントによる運送業務のご依頼が増えているんです。
 
 

年末における単身者の駆け込み引越し

引越シーズンといえば3月。2月下旬~4月上旬にかけては引越業者は超繁忙期で、その年の売り上げの2/3を稼ぐとも言われています。

世田谷便利屋サービスは引越専門業ではありませんが、もちろん運送業の認可をもっていますし、小さな引越しや訳ありの引越しで出動する機会は多いです。
 
 
3月に次いで多いのが、9月と12月の引越し。9月は上半期から下半期になる時期ですので分かるのですが、12月が多いのは単純に年末だからなのでしょうか。

原因は私たちにも分かりませんが、お客様に聞くと社内での移動だったり、何かしらのご事情で年内にお引越しをされたいとのことでした。

ただ共通して言えるのが、家族単位の引越しではなく、単身者の小規模な引越しであるということ。そして何故か即日対応希望が多いです。

小規模なのでご自身やご友人の協力を経て行うことが多く、その引越作業にプラスして便利屋の力を借りたいという感じでしょうか。

引越業務というより、「運送業務+洗濯機の取り付け+ルームクリーニング+害虫駆除(予防)」という感じでのご依頼が多いですね。まさに便利屋ならではです。
 
 

年末イベントでの運送業務

クリスマス関連のイベントが控えているこの季節は、各種イベントの備品を運ぶ運送業務のお問い合わせも増えて来ます。

企業のクリスマスイベント等ではなく、個人のクリスマスイベントですね。クリスマス〇〇会ということです。
 
 
例えば、クリスマスライブを行いたいので楽器や機材を運んで欲しいというご依頼。

運ぶのはもちろん大丈夫なのですが、ライブ後にも楽器や機材を引き取って返却しないといけない。

さらにライブが終わると、楽しい打ち上げが待っています。出演者(ご依頼者様)としても、なるべく早く打ち上げに行きたいですよね。

そんなこんなで、世田谷便利屋サービスがライブ前からライブ後まで一緒に帯同することになります。
 
 
運送業務に関しては時間制料金となりますので待機している時間もご請求対象となってしまいますが、その辺は出演者皆様で割り勘されるようなので個人の出費はそれほどでもないようです。

もちろんライブ中は会場の外で待機しているのですが、少しだけ聴こえて来る音が何だかとても楽しそうで、私たちも携われたことに嬉しく思います。
 
 

結婚式二次会への運送業務

クリスマスのイベントは、ライブだけではありません。

実はクリスマスウエディングされる方も多く、イルミネーション等の夜景が綺麗なレストランで二次会をされる方も増えています。
 
 
結婚式・披露宴が終わり二次会に向かう中、新郎新婦及び二次会幹事の方々は非常にバタバタするはずです。

披露宴で使用したウエルカムボードやバルーンを二次会会場でも使いたいけど、電車やタクシーでは運びきれない。

お酒も飲むから車じゃ行けないし・・・そのようなお客様には、世田谷便利屋サービスの運送業務がピッタリではないでしょうか。
 
 
数年前の話ですが、このような結婚式の運送業務を行った際に、その会場の参列者の方が私たちの仕事に共感され、後日アルバイト希望として連絡をいただくことがありました。

普段は普通のサラリーマンですので土日どちらか1日という条件でしたが、非常に笑顔の明るい元気なスタッフで半年ぐらい一緒に働いてくれました。

その後転勤になってしまい関西の方に行ってしまいましたが、きっと彼なら新天地でも頑張っていることでしょう。