通話無料 0120-38-0404 受付時間 8:00〜19:00(不定休)
12月休業日
5,6,8,9,16,17,29,30,31

シニア世代・シルバー世代のお困り事、
世田谷便利屋サービスがお電話1本で駆けつけます!

[ お知らせ・作業日誌・便利屋豆知識 ]

便利屋の知識や技術、広く浅くはもう古い。私たちは「広く深く」を追求した便利屋です。

IKEA家具の組み立ては、集中力の持続が鍵

作業日誌 2016.03.09 Wed

2016年も3月を迎え、いよいよ引越シーズンの到来です。

どの業者でも言えることですが、この3月は年度末にあたりますので大忙し。

それに加え引越シーズンですから、引越だけに限らずそれに付随する業務もまた繁忙期となります。

世田谷便利屋サービスでも例外なく繁忙期を迎え、小規模な引越業務の他に不用品回収業務や家具の移動業務が連日お問い合わせいただいている状態です。

ただ意外にもこの引越シーズンで多いのが、「家具の組み立て」に関するお問い合わせなんです。
 
 

全ての収納家具を通販でご購入されたお客様

今回は世田谷区太子堂まで、家具の組み立てに行って来ました。

世田谷区太子堂といえば昭和女子大学や駒澤大学が近く、比較的大学生が多く住んでいる街ですね。

今回のお客様は4月から女子大生。昭和女子大学に進学することになり、地方から上京して初めての一人暮らしを始めるそうです。

色々な期待や不安を抱えながら、ご両親と一緒に引越作業をされていました。
 
 
家具や家電は全て新品でしょうか。主に通販で購入された物だと思いますが、部屋のあちらこちらに置かれています。

通常、本や食器は棚にしまいますよね。しかし今回はその棚を全て通販でご購入されました。

つまりご購入された通販家具を組み立ててからでないと、一切の収納が出来ないので全然片付かないわけです。

今回のご依頼はお客様がご購入された通販家具を、大至急全て組み上げるという内容でした。
 
 

IKEA家具の組み立ては難易度が高い

ご購入された家具のメーカーを見ると、主にIKEAが多いようです。

IKEA以外にはnissen・amazon・楽天のダンボール箱が見受けられますが、大物家具はIKEAだけのようですのでとりあえずIKEA家具を組み立てます。

IKEAといえばスウェーデンですが、価格のわりにデザインが洗練されていて、非常に人気のある家具ですよね。

特に若い女性でしたら、「どうせならIKEAで統一したい!」という気持ちを抱かれる方も多いのではないでしょうか?
 
 
ただこのIKEA家具ですが、施工図(説明書)が日本語ではありません。

図も簡易的な感じで細かい指示がなく、1つ1つ注意深く確認して組み立てないと完成できないのです。

IKEA専門の組み立てサービスを展開している業者ならまだしも、色々な業務を行う便利屋としては非常に集中力を問われる作業となりました。

そうは言ってもプロですから、お客様のご期待に応えられるよう、一定の質を保ちつつ組み立てを試みます。
 
 

Made in Japanの技術は凄い

収納付きベッド・ワードローブ・食器棚・パソコンデスク・本棚・・・

IKEA家具を組み立て続けて約半日。集中力も限界を迎えた頃に、全てのIKEA家具の組み立てが完了しました。

実際に組み立ててみて感じたことですが、日本製の家具はパーツの精度が高いです。

IKEAではデザイン重視なのでしょうが、穴の位置が若干ズレていたり、ネジ山がしっかり合わなかったり。

それなのに予備のパーツは付属されていないので、手持ちのネジを使いながら補強度を上げたりもしました。

今まで多くの通販家具を組み立てましたが、やはりニトリなどの日本製家具の方が色々な意味で精度も高く、組み立てる側にとって親切ではありますね。

引越作業中に組み立てたので作業スペースも少なく大変でしたが、お客様ご家族には大変お喜びいただけました。
 
 
女子大生の一人暮らしということで、ご家族それぞれが心配もあるかと思いますが、一人暮らしというのは色々なことを気付かせてくれる環境だと思います。

お客様にとって実りある学生生活になれば、私たちスタッフも嬉しいですね。
 
 
【関連ページ】

【世田谷便利屋サービス】家具の組み立てページ