通話無料 0120-38-0404 受付時間 8:00〜19:00(不定休)
2月 休業日
1,7,8,10,11,16,17

シニア世代・シルバー世代のお困り事、
世田谷便利屋サービスがお電話1本で駆けつけます!

[ お知らせ・作業日誌・便利屋豆知識 ]

便利屋の知識や技術、広く浅くはもう古い。私たちは「広く深く」を追求した便利屋です。

東京の住宅事情と吊り作業の必要性

便利屋豆知識 2014.11.05 Wed

一般的に住宅購入は「人生における一生の買い物」と言われています。余程のお金持ちは例外として、分譲住宅である一戸建てやマンションの購入は住宅ローンで購入することとなり、その一番有名な住宅ローンは「フラット35」ではないでしょうか。当たり前に月々返済していると定年退職後まで返済となることが多いため、ボーナスでの繰り上げ返済を行い家族総出で返済して行くのが普通なのかも知れません。それだけ自分の家を持つということは、家族にとっての夢であり、住居だけでなく資産としても家族を守って行く術となるのでしょう。

持ち家の割合ですが、日本では約50%の世帯が分譲一戸建てなのに対し、東京23区内に限っては約25%の世帯が分譲一戸建てに住んでいます。この差はもちろん物価の違いによる購入価格が大きな原因ですが、それでも4世帯に1世帯が分譲一戸建てを購入されているのですから凄いことです。東京郊外で新築分譲一戸建てを買うには3,000万円ぐらいから売り出しがあるようですが、世田谷便利屋サービスの出張対応エリアである世田谷区・目黒区・杉並区・狛江市・調布市などは、5,000万円スタートぐらいでしょうか。住宅の大小はあるにせよ、このエリアで分譲一戸建てを購入することが、どれだけハードルが高く困難か想像できます。それと同時に購入できた際の喜びや新生活への期待感は非常に高く、家族全員が希望に満ち溢れるのでしょう。

いわゆる豪邸を除き、このエリアでは必然的に縦長3階建てという一戸建てが多いようです。1階が駐車スペースと物置スペース、2階がリビングダイニングキッチンと浴室、3階が寝室と子供部屋・・・このような間取りが非常に多いのではないでしょうか。また分譲一戸建てに限らず、賃貸アパートでもメゾネットタイプが流行っているようで、部屋は2階だけど玄関は1階というアパートも増えています。

新居にお引越しする際、新しく家具や家電を買い揃えることもあるでしょう。特に結婚や出産が分譲住宅の購入のキッカケになりやすく、家財一式を新しく揃える方々もいらっしゃいます。ところがこのような縦長の間取りですと、まさかの「購入した家具が搬入経路を通らない」という事態に陥りやすいのです。特に通らないとされているのが、大型冷蔵庫・ソファー・マットレスといったところでしょうか。一般の方が採寸すると、どうしても立体ではなく「平面」で判断してしまいがちです。立体を考慮するというのは空間察知能力が不可欠であり、これは経験によるものが大きいので、そもそもが難しいことなんです。ですから採寸した寸法と家具・家電のサイズを考慮した際、これはギリギリで難しいかなと思ったものは、実際には殆ど階段は通らないということになります。ウキウキする気持ちもよく分かりますが、「何とかなるかな?」は大体何とかなりません。いかなる技術や情熱があろうとも、搬入経路のスペースが広がることはありません。夢を抱いて買い揃えた家具や家電が新居に届き、あとチョットなんだけど通らない・・・これでは完全に無駄になってしまうとパニックになる方もいらっしゃいます。ここで陥りがちな失敗は、無理して搬入しようとして階段や壁紙に傷を付けるということです。焦る気持ちもよく分かりますが、少し冷静に考えてみましょう。家具や家電は返品が利くかも知れませんが、住宅は返品が利きません。これではせっかくの新生活がスタートで失敗してしまい、夢心地も一気に冷めてしまうというものです。

こういう場合に頼りになるのが、クレーン車での吊り上げ作業です。オペレーターが的確に2階ベランダまで吊り上げてくれます。クレーン車での作業が可能なようでしたら、間違いなくクレーン車での吊り上げをお勧めします。ただ建物の立地によってはクレーン車が入って来れない、または電線などがあってブーム(吊り上げる部分)が操作できないということですと、クレーン車での吊り搬入ですら諦めるしかありません。そこで最後の可能性としては「手吊りによる吊り作業」となり、これはスタッフの技術と経験が大きく左右します。もちろん経験豊富なスタッフが物理的に不可能と判断した場合は作業出来ないことになりますが、夢を諦めるのは現地をお見積りされてからでも遅くはないでしょう。冷蔵庫の吊り作業、ソファーの吊り作業、マットレスの吊り作業・・・世田谷便利屋サービスがお電話1本で駆けつけます!まずはお問い合わせ、お待ちしております。

 

2階ベランダからの吊り上げ搬入・吊り下げ搬出