通話無料 0120-38-0404 受付時間 8:00〜19:00(不定休)
7月 休業日
1,5,6,16,17,18,19,28,29

シニア世代・シルバー世代のお困り事、
世田谷便利屋サービスがお電話1本で駆けつけます!

[ お知らせ・作業日誌・便利屋豆知識 ]

便利屋の知識や技術、広く浅くはもう古い。私たちは「広く深く」を追求した便利屋です。

狭小住宅の味方!荷揚げ機による家具の搬入

お知らせ 2015.07.02 Thu


 
世田谷便利屋サービスでは、大型家具・大型家電の吊り作業を行っています。
これはクレーンで吊るのではなく、スタッフの人力による吊り作業です。
 
ソファーやマットレスなど大型家具の吊り作業
 
ベランダでの吊り作業において、スタッフが使う筋力は肩と腕のみってご存じですか?
実は体全体の筋力を使って重量物を引き上げることは、吊り作業ですと物理的に不可能なんです。
いくら力自慢のスタッフであっても、肩と腕だけの力で重量物を吊り上げるには限界がありますよね。
 
そこで荷揚げ機を購入し、実際に大型家具の搬入を試みてみました。
 
≪長所≫
・スタッフの筋力による依存性が少ないため、100Kg以下の物であれば対応可能であることが多い。
・建物に対し斜めに荷揚げするので、建物の出っ張りを交わすことが可能。
・省スペースで作業可能。(荷揚げ機が設置できるスペース)
・最小スタッフ2名で作業可能。
 
≪短所≫
・荷揚げ機を設置する際、地面が水平かつアスファルトであることが必須。
・雨や強風だと、作業不可能。
・吊り上げる距離(高さ)に制限がある。
・100Vの家庭用電源が必要。

 
 
実際に荷揚げ機を使ってみた感じでは、やはり長所・短所があり、荷揚げ機だからと言って必ずしも万能では無いようです。
それでも使用条件さえクリアすれば、スタッフが人力で吊り上げるよりも安定していて、世田谷便利屋サービスとしては強力なツールになると思います。
 
 
プロの見解で正直に申し上げます!
大型冷蔵庫などの重量物をベランダら搬入するには、まず第一にクレーン車での吊り搬入をご検討下さい。
 
残念ながら弊社ではクレーン車は持ち合わせておりませんが、間違いなくクレーン車が一番確実です。
クレーン車ですと30000円~50000円程度が相場のようですが、圧倒的にリスクが少ない搬入方法になります。
 
ただ道路が狭かったり、電線が多かったりすると、クレーン車では対応できないことも。
クレーン車だ完全に駄目でしたら、次に荷揚げ機を検討、最終手段で手吊りという優先順位でしょうね。
 
ソファーやマットレスなど大型家具の吊り作業
 
 
※現在のところ、大型冷蔵庫の吊り作業は対応中止となります。